昨日のハロウィン皆様楽しみましたでしょうか?子どもたちにトリック・オア・トリートと言ってもらいお菓子を渡すとルンルン♪でした(*^^*)ご飯のお顔書きは難しかったようで私が記載することになりました(^_^;)来年もなにかして子どもたちと行事を楽しみたいと思います。
今日は快晴の空の下、お散歩に出かけました。お散歩は日々の小さな冒険です。
お散歩の大切さとその影響
お散歩は、子供たちのエネルギーを発散させる良い時間となりました。子ども達と紡ぐこの時間は、ただの運動だけでなく、家庭全体の絆を深める大切な機会です。公園で遊んだり、自然を感じたりすることで、子供たちは五感を刺激され、新しい発見をすることができます。お散歩中には、鳥の声や花の香りなど、自然の小さな変化に気付くことで、彼らの観察力も育まれます。子供たちと一緒に様々な景色を見ながら歩き、時には立ち止まってお話をする、そんなひと時が心に残ります。育児においてこうした経験を大切にし、わたしも健康的な時間を持つように心がけています。今後も定期的にお散歩し、心豊かさを育んでいきたいです。
我が家のお散歩
今年の夏は気温が高く外を歩けない日が多かったので毎日楽しくお散歩をしています。最近は歩いて息子の保育園のお迎えに行き、公園で遊んで帰るのが日課です。帰り道にいくつか公園があるので、毎日違う公園によって遊んで帰ります。暗くなるのが早くなってきたので18時までには公園を出るようにしています。
外を歩いていると息子がいいにおいがする!と言いました。
金木犀の匂いです。2歳でも金木犀のいい匂いが分かるものなんですね。娘は葉っぱの色づきを教えてくれました。秋の訪れを感じてくれています。いつも通る道でも、歩くことで季節の移り変わりの情景、普段は気づかなかったことを感じることが出来ます。子どもたちにも四季折々の訪れを感じてほしいと思っています。
お散歩は健康的なのはもちろん、新しい発見が毎回あります。今日はどんな気付きに出会えるか楽しみです(*^^*)
コメント